Brand certification
business / trademark

ブランド認定事業・商標

ブランド認定事業・商標について
imabari towel japan

「安心・安全・高品質」世界が感動したジャパン・クオリティ

「今治タオルブランド」とは、タオル及び関連商品の製造・販売において豊富な経験と技術を有する「今治タオル工業組合」の組合員企業が製造した「今治タオル」(地域団体商標「今治タオル」※)商品のうち、本組合が独自に定めた品質基準に合格したタオル商品のみに付す商標のことであり、「優れた吸水性と高い安全性」を有することを最大の特徴とし、これをすべての消費者に約束するものです。

※ 地域団体商標とは、地域名と商品名からなる商標で、商標法改正により平成18年4月から認められました。「今治タオル」(類似商標も含む)は、平成19年7月6日付けで商標登録(地域団体商標)を行っております。

商標「今治タオルブランド」・認定マークの使用について

「今治タオルブランド商品」を製造・販売しようとする場合は、「今治タオルブランド商品認定事業規約」及び「今治タオルブランドマニュアル」に基づき、商品の認定を受ける必要があります。
詳細へ

今治タオルブランド商品の品質基準

数々の独自の品質基準をクリアした商品だけが「今治タオルブランド商品」を名乗ることができます。
詳細へ

今治タオルブランド商品検索

「今治タオルブランド」に認定されている商品を調べることができます。
詳細へ
地域団体商標「今治タオル」

今治タオル」は、平成19年7月6日付けで商標登録(地域団体商標)を行いました。

今治タオル工業組合が平成19年7月6日付けで商標登録(地域団体商標)を行った「今治タオル」(類似商標※も含む)は、組合員以外は使用できません。(※類似商標とは「今治のタオル」、「今治製タオル」などが該当します。)

「今治タオル」商標登録証(地域団体商標) 登録第5060813号

組合員が「今治タオル」(類似商標を含む)という商標を商品に付加したり、カタログや自社サイトなどで表示または、イベントなどにおいて表示をしたり幟等で掲出する場合は、予め、組合の承諾が必要です。
その場合は、使用承諾申出書を具体的な図案、或いは写真などを添えて提出くださるようお願いします。使用承諾申出書は以下からダウンロードできます。