NEWS

お知らせ

勉強会の開催について

さて、ご承知の通り、今治タオルは、バブル経済崩壊と廉価な輸入タオルの激増による価格競争に巻き込まれ産地消滅の危機にありましたが、今治タオルブランドにより認知度が高まるとともに、輸入品や他産地のタオルとの差別化に成功して奇跡的な復活を成し得ました。

しかし現状では、ブランド力による差別的優位性が薄れることで今治タオルの中で同質化(コモディティ)が進み、取引先のニーズがコストダウンに偏ることで価格競争が起きています。また、昨今のコスト増を吸収する企業努力にも限界があり、値上げを受け入れられる価値のある高付加価値商品を創り、将来性のある未開拓の市場を目指し成長する必要があります。

この度、ブランドマネージメントWGでは、組合員を対象に、他社との明らかな特異性を作り出す差別化戦略や、価格が高くても買ってもらえる優位性のある商品創りなどメーカーブランドの育成について、外部企業から講師を招いた勉強会を開催することと致しました。

つきましては、参加を希望する組合員は1028日(金)までに下記フォームよりお申し込みくださりますようお願い申し上げます。なお、会場は先着30名、Zoomは先着80名の定員を設けさせていただきます。ご了承くださりますよう何卒宜しくお願い致します。

【日時】
2022年11月25日(金)13:30開始、15:00終了予定

【開催方法】
会場(テクスポート今治2Fイベントホール)及びZoom

【テーマ】
メーカーブランドの育成~他社との特異性を作り出す差別化戦略~

【講師】
株式会社天童木工 企画部部長 森山馨様

【天童木工について】
1940年創業。日本の木製家具メーカーとして初めて成形合板技術を実用化したことで知られ、古くから社外の家具デザイナーを起用し、半世紀以上販売を継続している製品を有するほか、自動車内装部品への技術応用などの先進的な取組みも展開。1953年には愛媛県県民文化会館の客席1,400脚を納入。
https://www.tendo-mokko.co.jp/stories

【申込フォーム】
https://forms.gle/N72pjU2muZ7jNm4d8

  • インスタグラム
  • フェイスブック